盲導犬支援にクリック!

2005年11月24日

反抗期

ってほどのこともないけど、最近我が強くなった気がするスパイク。

【その1】
散歩中に座り込んで動かなくなってじーっとこっちを見てる。買ってほしいおもちゃの前で座り込んで駄々こねてる子供みたいでかわいいwけど、別の方向に歩き出すとちゃんとついてくるので、散歩コースが気に入らなかったんだろうな。
でも、ここで言いなりになってスパイクの好きなコースに変更したら、俺がスパイクにしつけられてるようなものなので、ぐいぐい引っ張ってもとのコースに戻ります。

【その2】
俺がソファに座ってお菓子とかつまんでると、スパイクがソファに上ってきて物欲しそうな顔してこっちを見てる。
「おりなさい」っていうと、「ヤダ」みたいな感じでフセの姿勢になって踏ん張ってこっちをにらんでる。かわいいw
命令を途中でやめるのも、「嫌な命令は知らん顔してれば飼い主もあきらめる」って学習させるようなものなので、こんなときは、ちゃんと命令に従うまでしつこく繰り返します。
こんな時のスパイクは、ほんとに不満そうな顔。鼻の横っつーか上唇の横のところを膨らまして、上目遣いでこっちをにらんでる。子供が膨れっ面してるみたいで、これもかわいいw
それでも俺がしつこく「おりなさい」って言ってると、最後はあきらめて「ゥォッフ」って一言悪態ついて床におりる。悪ガキみたいでこれまたかわいいw

いろいろ自己主張するようになってきたみたいで、多少言うこと聞かなくてもかわいいんだけど、だからって甘やかすとわがまま放題な犬になっちゃうからね。
どっちがリーダーかちゃんとわからせてやるほうが、犬にとっても安心できるらしいし、これからもしっかりしつけます。
posted by ぐっち at 19:32| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

アマゾンの災難

こないだの記事で大騒ぎした「Sony製 楽曲付きRootkitCD」(この言い方気に入ったw)、やっぱ日本でも回収するみたいとか、テキサス州の司法長官が提訴したとかってニュースを会社で眺めてたら、さっきアマゾンからメールきた。
おいらがアマゾンで買ったAmerieのTouchを回収して返金するので、日通に引き取らせるか送料着払いで送ってくれだそうです。アマゾンもいい迷惑だよね。
つーかこの問題、テレビや新聞ではあまり報道されてないみたいだから、アマゾンからのメールで初めて知る人もいるんじゃない?

あ、今夜こそスパイクネタ書きます。
posted by ぐっち at 14:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

うっぎゃぁぁぁぁぁぁヽ(`Д´)ノ

このところ話題というか問題になってたXCP(って何?って方は「行きすぎた著作権保護:“スパイ的コピープロテクト”の波紋」とか「米Microsoft,ソニーBMG採用のコピー防止ソフトをウイルスとみなす」とか「Sony製 楽曲付きRootkitCDのまとめWiki」を参照のこと。つーか「Sony製 楽曲付きRootkitCD」って...)ですが、基本的にMacユーザーの俺はふーんなんか大変そうだねーって対岸の火事を眺める野次馬。

だったのさ今日まで。

でも問題のCDを交換するプログラムが始まったってこの記事この画像

( ゚д゚) !

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …Amerie Touch !?

基本的にMacユーザーな俺ですが、出張用のノートPCは持ってる訳ですよ。しかもSONY製。そこにも何枚か気に入ったアルバムをiTunesに入れてるんだけど、1ヶ月くらい前に読み込めないCDが1枚あった。それがAmerieの"Touch"。しかもまさかの輸入盤。ビンゴ。
そのときジャケットにCCCDらしき記載があったのには気づいてたんだけど、まさかコレだったとは。この問題がニュースになったときにもっとよく手持ちのCDを調べておけば良かったよ(´Д⊂

さらに「Sony製 楽曲付きRootkitCDのまとめWiki」には

28.最大の問題ソフトとは開発元が異なるが、Mac OS Xにも影響がある事

って追い撃ちキタ━(゜∀゜)━!

...スパイク、僕はもう疲れたよ...なんだかとても眠いんだ...

nemu.jpg
「んなこたぁどーでもいーから、このブログの
タイトルを声に出して100回読んでみ」

nemu2.jpg
「そんで出番がきたら起こしてくれや」
posted by ぐっち at 18:52| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

お幸せに

今日はスパイクどころか犬と全く関係ない話題(^^;

昨夜、黒田清子(さやこ)さんの結婚のニュースを眺めてたら、「中学校時代から憧れていらしたアニメのヒロインの衣装に似せた」ドレスを着たそうで。

ってことはアレですか?国民注視の中でコスプレですか?などとバカなことを思ったり、先日病院で処方された「クラリス錠」って薬を思い出したりしてニヤニヤしてたんだけど、もっと面白いネタみっけ。

と言ってもご本人じゃなくて、中学校の頃からの友人ということで最近よくメディアに登場していた田山さんという女性のお話。
かなり前の2ちゃんの書き込みによると、

416 :名無しさん@HOME :03/04/22 23:34

 大学時代、インカレの先輩で、学習院女子−学習院大の学生がいた。

 彼女は高校時代、同級生であるところのサーヤに、なんらかの電話連絡をしなくてはならないことがあった。で、「御所」に電話をした。

 しかし、それはサーヤ直通ではなく、何度も誰かお付きの人に代わって代わって。

 何人目かで電話応対に出た人に、いい加減切れた先輩は、「さっきからずっと待っているんです。いい加減にしてください!」と怒鳴った。

 その人は「すみません」と謝って、やっとサーヤが電話口に出た。

 さすがに気が引けた先輩は、「ごめん…さっき出た人、どなた?」とサーヤに聞いた。サーヤ曰く「父」。

 そして、その先輩には「天皇を怒鳴りつけた女」というあだ名がついていた。


というお方だそうです。すげー(笑)

ちなみに雅子さまは外務省時代、勤務中にキレて近くにあったFAXを蹴ぅゎ何をするやめろはなせqあwせdrftgyふじこlp;@

そーいえばヨーキーのショコラちゃん元気にしてるかな?って無理矢理犬の話題に戻してみたり。
posted by ぐっち at 23:18| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

iPod でモバイルビデオ

たまにはヲタっぽいネタを。

左下にバナーがあるiPod nano、発売直後に速攻で入手して、ドライブ中のBGM用に大活躍中。
初代iPodを買ったときから、うちのカーコンポの外部入力端子に入力して楽しんでたけど、なんかnanoの方が音質もいいような気が。
それにドライブのお供にHDDってのも不安だったから、nanoにして良かったー小さいし軽いしーって十分幸せな気分に浸ってたのに、今度は動画が再生できる第5世代iPodが登場したわけですよ。30秒ほど迷ったあげく、こっちも結局30GBモデルを購入。

ドライブのお供は引き続きnanoに任せるとして、こっちの使用目的はやはりモバイルビデオ。

QuickTimeProならiPod用の動画も簡単に作成できるようなので、早速スパイクが初めて自分から海に入って泳いだときの様子を変換して転送。したらあっさり再生できました。

spike@ipod.jpg

ホントは携帯で見たくて何度も変換試してたんだけど、うまくいかなかったんだよな〜(たぶん、ファイルサイズの問題)

ついでに手持ちのDVDからリップ&エンコでiPodに転送できないかと調べてたら、なんと、時々見に行ってるCROSSBREED(最近ユウヒくんの出番が少なくないですか?)さんとこでHandBrakeなるソフトを紹介してくれてました。早速試してみたら楽勝ヽ(´ー`)ノ

このソフトについては2ちゃんでも話題になってるみたいで、まとめサイトもあるんだけど、とりあえず自分の設定はこんな感じ。
※画像をクリックすると別ウィンドウに大きく表示されるので、それを見ながら読んでください。

【図1】
fig1.jpg

【図2】
fig2.jpg

A:まずここでどの動画(チャプター)をエンコするのか指定。

B:File rormatをMP4 file、CodecsをH.264/AACにして、ファイルの保存先とファイル名を指定。

C:Encoderをx264(Baseline profile)に、QualityをAverage bitrateの768にして、2-pass encodingにチェック。

D:Sample rateを44100に、Bitrateはお好みでいいと思う。

E:Picture settings...をクリックすると、図2の画面になるので、解像度を320*240に変更。

図1左下の"Enable queue"をチェックすると、キューにタスクを登録できるようになります。PVのようにいくつもの動画をエンコするなら、タスクを登録すると便利。ただし、保存するファイル名をタスク毎に変更しておかないと、同じ名前のファイルがどんどん上書きされてしまって、最後のタスクでエンコされた動画だけが残ることになるので注意。

あー、なんか2〜3年くらい前にMXとかnyとかにはまってた頃を思い出すなぁ。

さて、上記の設定でエンコした場合に要する時間ですが、うちのiMacG5 2.1GHzだとエンコする動画の再生時間×6倍弱って感じ。4分くらいのPVのリップ&エンコが23分くらいで完了します。2passにしなければその半分の時間で済むはず。ただし、その際はビットレートを下げないとiPodで再生できない動画になる悪寒。

CROSSBREEDのayuさんはH264は時間のムダ、って言ってますが、自分はHDD容量を有効活用するためにもH264での変換をおすすめします。寝る前に設定して、朝転送すればいいんだもんね。でも映画とか長尺の動画をエンコする場合はつらいかなあ。
posted by ぐっち at 21:00| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

