盲導犬支援にクリック!

2005年06月23日

ダイソーはエライ!

スパイクと暮らし始めてから、頻繁にダイソーのお世話になってます。
毎日の散歩に持って行くウン○拾い用の「水で流せるポケットティッシュ」、散歩中に投げて遊ぶテニスボール、散歩から帰ってきて足を洗う洗面器も薬用ハンドソープも全部ダイソー。
そんなこんなで定期的にダイソーに通うようになったですが、こないだまたよさげな商品を発見しますたよ。

redT.jpg

このTシャツ、100円ですた。
胴長さん用じゃないからつんつるてんになっちゃうのと、一番大きなサイズでもスパイクにはピタTっぽくなっちゃうのが難なんだけど、雨上がりの散歩の泥よけとかには気軽に使えそう。一番気になる胸のあたりの毛はカバーできるし。
実はダイソーには犬の散歩用の泥よけエプロンってのも売ってるんだけど、イマイチ使う気にならなかったんだよね。なんかちゃっちくて。
でもこのTなら大丈夫かな。
ちょうど今大雨が降ったところだし、明日の朝にでも試してみよっと。
posted by ぐっち at 22:43| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

スパイクファッションショー

俺も自分で犬を飼う前は、犬猫に服着せるなんて動物虐待だと思ってたですよ。彼らは立派な毛皮着てるんだから、暑苦しいじゃん、とか。

でも梅雨入り後の散歩中、毎日ぐしょぬれのスパイクさんとか見てると、簡単なレインコートくらい着させてやった方がいいのかな、と。あと、短足犬だから、おなかの泥はねも気になるしね。

ってことで、こんなん買いました。

raincoat.jpg

ライフジャケット風でなんか格好いいし、着せるのも簡単でいいんだけど、これだと泥はねはうまく防げないのね。今回の大雨では、これ着ててもおなかびしょびしょ。
なのでこんなんもGREENDOGさんとこで追加購入。

raicoat2.jpg

割烹着ではありません(^^;
こっちは足やおなかもすっぽり覆ってくれるけど、着せるのは大変だったよ。

あと、犬に服着せるのは、出先で抜け毛まき散らすのを押さえたり、雨上がりの散歩で泥はねを防ぐ意味もあるみたいね。こないだ病院に連れてったときも、待合室の床に大量の抜け毛をまき散らしてたし、車の中も抜け毛だらけになるのを防げるかな〜と思ってたところに、楽天で犬用の服がセールで980円になってるのを発見。
この値段ならとりあえずお試しに、とこんな感じで数枚買ってみました。

red.jpg
blue.jpg

なんか、これなら普通に着せて歩いてもおかしくなさそう。

こんなジャンパーも980円だったから買ってみたけど、なんか動きづらそうで、虐待じゃんとか言われそう('・c_・` )

jumper.jpg

可愛いんだけどね〜
ま、これはちょっと記念写真撮るだけでいいのかも。
posted by ぐっち at 17:54| 沖縄 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

新しい掃除機

届いた━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

dysonのDC12animalproってやつ。

dyson.jpg

dyson2.jpg

掃除機とは思えないこの姿。カッチョ(・∀・)イイ!!

でも別にカッコだけで選んだワケではなくて。

スパイクがうちにきてしばらくしてから、抜け毛のせいで、帰宅後の掃除機がけが日課に。でもこれまで使ってた掃除機が古いせいか、いまいちきれいに掃除できてない気がしてたのね。
それでもこまめに掃除すればいいや、と思ってたんだけど、スパイクがベッドの上まであがってくるのを許すようになってから、シーツについた抜け毛がきれいにとれないのが気になって買い換えを決意。

そのときに考えた掃除機の条件はこんな感じ。
・とにかくパワフル
・紙パック不可。紙パックに抜け毛がたまってくと、排気が獣臭くなるから。だからといって紙パックをこまめに捨てると不経済。なのでサイクロン。

この条件を満たす掃除機の情報を収集した結果、ダイソンのDC12が候補に。
でも高ーいの(つД`)

国産のサイクロンは本当のサイクロンじゃない(よく知らないけど特許の関係とか)らしいので、そうなるとdysonしかないじゃん。
でも高ーいの(つД`)

どうしようかなって悩んでたところ、よそでは7、8万してるanimalproが送料込み6万強で売ってるのを発見!思い切って買っちゃいました。

昨夜届いたんで早速使ってみたけど、やっぱスゴイ。一度今の掃除機で掃除したラグを再度DC12で掃除したら、古いやつが取り残したスパイクの毛だけじゃなく、細かいホコリもいっぱいとれる。
なんか昔あったブラウンかどこかの「変だな〜今朝剃ったばかりなのに」っていう電気シェーバーのCMみたい(笑)
ま、今までのが低機能すぎたってのもあるだろうけど、ちょと感動しました。
これで毎日の掃除も少しは楽しくなるかな〜
posted by ぐっち at 15:01| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

壊れないオモチャ発見!

かな?

今日届いたここのアヒルのオモチャだけど、素材はなんなんだろう?ゴムとは違ってすごく柔らかくて、そのせいか、さっきからもう小一時間もスパイクが噛んで遊んでるのに壊れる気配がありませんよ。

ゴム素材のオモチャで同じようなヤツをいくつも買ったけど、全部数十分で解体されたもんな〜

いつもダイソーで買ってる安物だからダメなんだ、ってペットショップで買ったヤツも、結局ダイソーの商品と同じ運命だったから、やっぱ素材がちがうんだろうな。

ホントは送料を無料にするために追加した商品だったんだけど、アタリだったみたいでちょっとうれしいヽ(´ー`)ノ

スパイクも気に入ってくれたみたいだけど、遊んでるうちにソファとかラックの下の隙間に入り込んじゃって、その度に「とってくれませんか?」みたいな顔で俺を見つめるのが(*´д`*)
最近は「とってくれ!」って吠えることもなくなったのはオトナの兆しなのかな?
posted by ぐっち at 22:21| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

やってもーた..._| ̄|○

これだけは買うまいと思ってたんだ。
だって俺にはスパイクというリアルな飼い犬がいるし、こんなゲームやってる暇あったらスパイクと遊べよって話じゃん。

でもね、DSってハードにはもともと興味あったのよ。タッチスクリーン使うだけでゲームの幅広がりそうじゃない?

そこに持ってきてこのゲームですよ。

CMで小犬に萌えてもだえてる宇多田を見て楽しそうだとは思いつつも、それでも買うまいと思ってたわけです。

しかしこないだこんなの読んじゃって、しかもこんなコトになってるというのを知ってしまったとたんに買うしか!って正気を失って、気がついたらさっきDSとソフトのセットが届いた。

最初はビーグルを選ぼうと思ったけど、結局雄のラブに。
今ちょっとやってみたけど、やっぱかーわいーわー(*´д`*)
宇多田の顔がとろけてたのがよくわかる。

でも遊んでると横からスパイクが邪魔しにくるの。
ゲームにもヤキモチやくんだね〜
posted by ぐっち at 22:25| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

手作りおもちゃ

スパイクが留守番中に退屈しないようにいろんなカミカミおもちゃを与えてるんだけど、定番はダイソーとかで買ってきた両端を縛って骨の形にしたロープおもちゃ。でもすぐに食いちぎって部屋中糸くずだらけ。
毎日帰宅後にスパイクの抜け毛と一緒に掃除機でかたづけるから、散らかるのはかまわないんだけど、たまにウンチの中に糸くずが混じってるのが気になるんだよね〜

ってことでカミカミおもちゃを手作りしてみました。

材料はもう着なくなったTシャツ。作り方は材料を適当にねじって縛るだけ。以上。

もうこれ以上ないってくらいシンプル。つーかどこが「手作り」ですか?^_^;

それでもスパイクは気に入ってくれたみたいで、今も夢中でカミカミしてますよ。
posted by ぐっち at 11:41| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

防虫スプレーのオリジナルレシピ

先日紹介したアロマ防虫スプレーのオリジナルレシピをやっと発見。会社のPCのお気に入りの中にありましたよ。

記憶だけで作ってたからオリジナルとやっぱ少しちがうな〜
ちなみに一緒に紹介されてるレモンスプレーもつくってみたんだけど、スパイクにスプレーすると、臭いが気に入らないのか、すぐに玄関の床や道路に体をこすりつけてしまうので使うのをやめたんでした。甘くて良い香りだったんだけどな。

このレシピは、カナダ在住のラブとボーダーコリーのMIX犬、TABIくんのママさんのサイトにあります。
トップページからは「獣医さん大好き」>>「ママの薬局・虫除けスプレーへ」で。

TABIのキッチン」には手作りご飯やおやつ、バースデーケーキのレシピ、「わんちゃん学校」ではTABIくんのしつけ・訓練の様子と盛りだくさん。

カナダ歳時記」の10月の写真は(´∇`)ケッサクだし、「犬ふしぎ考」の「眠れよい子よ」はしんみりいいお話と読み応えのあるサイトですよ。

うちも手作りご飯はムリだけど、スパイクの1歳の誕生日にはバースデーケーキ作ってみようかな〜
posted by ぐっち at 17:11| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

アロマ防虫スプレー

今日はうちで使ってる防虫スプレーの紹介。
犬を飼う前に病気とか防虫とか気をつけなきゃいけないことを調べてるときに、エッセンシャルオイルを使った防虫スプレーの作り方を見つけてそこのレシピを参考にしたんだけど、どこのサイトで見つけたのかブックマークし忘れてオリジナルのレシピがわかりません(つД`)

たしかカナダとか海外で犬と暮らしてる日本人のサイトで、いろんなメーリングリストでも紹介されてるレシピだって書いてたと記憶してるんで、有名なのかも。

オリジナルとはちょっと違うと思うけど、うちでは↓の7種類のエッセンシャルオイルに青森ひば油を加えてます。

・ティーツリー
・ローズマリー
・シダーウッド
・ユーカリ
・オレンジスイート
・ペパーミント
・レモン

作り方は200ml程度の水に↑のエッセンシャルオイルを2、3滴ずつ加えてよくふるだけ。
これらの香りに防虫効果があるらしい。
ヒノキっぽい木の香りとペパーミントなどのすごく良い香りがするので、防虫スプレーとしてだけでなく、部屋のエアリフレッシャーとしても使えます。ブラッシングの時にスプレーしても良いかも。

最初の頃は薬屋で売ってる蒸留水を使ってたけど、最近は何となく資生堂の肌水を利用。俺が使ってた肌水の空きボトルをスプレーに使ってるので。水道水でもかまわないと思います。
スプレーボトルも最初はダイソーのやつ使ってたんだけど、肌水のスプレーボトルの方がミストが細かくて使いやすい。肌水も中味付きで298円くらいなんだしこっちの方がお得かも。

これを散歩前の犬の体に毛をかき分けながらまんべんなくスプレーすると、散歩中に虫が付くのを防いでくれるそうです。あ、使う前にボトルをよく振ると、エッセンシャルオイルと水分が乳化して白濁するので、この状態で使った方がいいと思う。

これから暖かくなると虫も活発になるのかな?
また風邪気味で体調悪いけど、スパイクが催促するのでスプレーして散歩行ってきまーす。
posted by ぐっち at 17:17| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

犬笛

と聞いてこのドラマを思い出した人はそろそろ自分の加齢臭に気をつかったほうがいいかも。
オレモナー_| ̄|○

それはともかく。

昨日会社の帰りにペットショップに寄って犬笛を買ってきた。

夜の散歩中、人気のない公園でスパイクをノーリードで遊ばせることがあるんだけど(よい子はマネしちゃダメだよ(* ^ー゚)ノ)、あたりをクンクン嗅ぎ回るのに夢中になって、呼び戻しても来ないことがしょっちゅう。
追いかけて捕まえようとすれば追いかけっこして遊んでると思って嬉しそうな顔して逃げ回るし、そしたら俺もいつの間にか(つ´∀`)つコラーマテヨーアハハハって追いかけっこモードにはいるし。< バカ

だからって夜にデカイ声で名前呼び続けるのも近所迷惑だしどうしたもんか、と考えて気がついたのが犬笛。これなら犬にしか聞こえないから近所迷惑にはならないはず。近所の犬には迷惑かも知れんが。

というわけで、昨夜の散歩で早速試したけど、結構効果あった。

まず家の中で笛を吹いて、こっちに来たらご褒美あげる、ってのを何回かくりかえしたあと散歩へ。いつもの公園でノーリードにしてボール投げでしばらく遊んだら、恒例のクンクンタイムが始まった。

早速犬笛を吹いてみると、いつもは俺が名前を何度呼んでも無視してたスパイクが、ソワソワし始めた。クンクンしてる場所から離れたくない、でも誰かが俺を呼んでいる!って感じ。結局、すぐに戻ることは無かったけど、吹き続けてればちゃんと戻ってくることはできた。

何かに集中してるときにこちらに意識を向かせるのにはいいかも。名前呼ぶのとちがって犬笛ならずーーっと吹き続けていられるから、犬も無視できないんだろうね。

あ、犬笛のドラマ探してググってたら、コーギー飼いのブログみっけ。さっそくTBしますた。
posted by ぐっち at 11:57| 沖縄 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

フリスビー!

いつもボール投げじゃ俺もつまらんので、ペットショップでフリスビーを購入。
続きを読む
posted by ぐっち at 22:34| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

サークル自作

スパイクが来る前にゲージを購入するつもりだったんだけど、狭いと可哀想だし、でかいと金がかかるしで、納得いくやつが見つからなかった。
続きを読む
posted by ぐっち at 22:35| 沖縄 | Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

