盲導犬支援にクリック!

2005年10月13日

もう大丈夫、かな?

昨夜から絶食中のスパイクさん、今朝もちょっと吐きました。っても胃の中空っぽだから黄色い胃液みたいなやつだけど。
心配なんで今日の午前中は会社休みましたよ。
さすがに犬の看病で休むってのもアレなので、親が病気ってことに。ゴメンよママン。
いやマジで今日から定期検査のために入院する予定だったんですけどね。でもそっちはほったらかしだったねゴメンよママン。

そんなわけで午前中ずっとスパイクの様子見てたわけですが、絶食してるせいで普段ほどハイパーじゃないにしても、そこそこ元気にアマアマ。具合悪そうだったり苦しそうだったりするふうでもないので、午後はスパイクを残して俺も仕事に。帰ってきたら嘔吐も下痢便もなしで、おしっこはいつもどおり。

獣医さんには「最後に吐いた時間から24時間絶食」って言われてたんだけど、さすがに明日の朝までご飯抜きだと、スパイクの場合カラダより先にアタマがおかしくなるかもしれないので今日から食餌再開。ただし、いつもの半分の量をお湯でふやかして与えました。空っぽの胃がビックリしないようにね。
今のところ特に吐く様子もなく、いつもどおりにアマアマしたあと、今は俺の足下でウトウトしてます。

これで一安心、かな。

明日からフードの量を少しずつ増やして、散歩も朝から再開しよう。でも次の週末のビーチはお預けかな〜
posted by ぐっち at 23:45| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ヘルスケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

絶食

昨夜からスパイクが下痢と嘔吐を繰り返すので、今日は会社を早退して病院へ。
元気だし食欲もあるから、とりあえず24時間絶食させて様子を見ようということに。

実は先週、便に回虫らしきものを見つけたので、ネットショップで入手していたドロンタールを日曜にスパイクに飲ませてた。
このドロンタールって薬、一度病院で処方されたことがあって、そのときはこんなことになっちゃったので、今回も同じようになるのかな、って一応覚悟はしてたけど。

ネットで入手した薬をあげたって話をしたら、獣医さんに怒られました。医者の処方なしに飲ませるなって。嘔吐するってことは薬があわないのかもしれないし、そういうときに別の対応を考えるのも医者なんだからって。そうだよね。

下痢や嘔吐を繰り返しながらも、スパイクは食欲もあったし、いつもどおり元気な様子だったんだけど、夕食を抜いたせいか今は元気なく横になってます。で、おなかがギューギューいってるし、何度もトイレに行ってはちょびっとだけ下痢便出してます。

最後に嘔吐してから24時間絶食って言われたので、このまま明日の夕方まで食事を与えちゃいけないわけですが、大丈夫かな。仕事休もうかなマジで。
posted by ぐっち at 21:51| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘルスケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

花王がペットフードを発売

するそうですよ。

フジサンケイ ビジネスアイの記事(下の引用記事も)

花王 ヘルスラボ

前にも書いたけど、ペットビジネス拡大中って感じ。
ま、花王はもともと「ニャンとも清潔トイレ」(いきつけのホームセンターでこれのPRビデオがしつこく流れてる...)とかペット用品販売してるわけですが。

"新商品「ヘルスラボ」は、同社の食用油「エコナ」に使用されている脂質(ジアシルグリセロール)を主原料に採用。血中に送り込まれる脂分が少ないため、必要なエネルギーを満たしながら、余分な脂肪をつきにくくできる点が特徴"

"三種類の年齢層に分けて、各種成分の配合比率を変えており、それぞれに普通粒サイズと小粒サイズを用意した。いずれも一キロ入りで千五百五十四円"

だそうで。むーん。
運動不足の座敷犬が増えてるってことなんだろうねー

スパイクは毎週のようにビーチで走り回ってるし、まだ若いせいか、「ウェストのくびれがなくなってきたかな?」ってときもフードを5%くらい減らしてちょっと運動させればすぐに元に戻るから、しばらくは関係ないか。

俺的にはペット用シャンプーの発売キボン。で、仲村トオルと鷲尾いさ子がゴールデンとかシャンプーしてるCMが見たいですw
posted by ぐっち at 11:29| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ヘルスケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

暑い日のおやつ

台風一過で久しぶりに晴れたね。

梅雨の間は雨が降り続いたとおもったら、最近は台風でも来ないかぎり雨が降りません。
毎日暑いから、夜の散歩は完全に日が落ちた8時以降と決めてるんだけど、それでもアスファルトはまだ熱い。10分も歩くとウォーキングシューズの分厚い底を通して熱が伝わってくるのを感じます。

そんなところを裸足で歩いてるんだよなスパイク。しかも短足だから他の犬より地面に近いし、熱いだろうな〜

などという飼い主の心配をよそに、スパイクは毎日元気。

この時期、犬飼いさんたちのサイトでは、犬が散歩したがらないとか散歩しててもすぐに帰りたがるとかって話が多いんだけど、スパイクは全然そんなことなし。いつもどおりあちこち嗅ぎ回ったり、道ばたで夕涼みしてる猫を急襲してみたり、ボール投げで走り回ったり。

それでもうちに帰って玄関に入ったとたん、土間にへたりこんでハッハッハッていかにも暑そうな様子。なんで、さっさと足を洗ってリードをはずしてやると、冷房のきいたリビングにダッシュしてエアコンが直撃する場所にゴロン。

やっぱ暑いんじゃん。
楽しいことがあると体調忘れてはしゃぎまくる子供と同じなのかね、要するに。

そんな暑い夜の散歩後には、ヨーグルトアイスをおやつに与えてます。市販のプレーンヨーグルトを製氷皿にいれて凍らせただけのものだけど、スパイクもお気に入りみたい。フリーザーから取り出して見せびらかすと、後ろ足で立ち上がってバンザイしながら大はしゃぎ(笑)
ヨーグルトは、獣医さんがフードにトッピングするように勧めるくらいだからお腹にもいいんだと思うけど、ただ、脂肪分がちょっと気になるので、アイスをあげる日はフードにトッピングする量を少し減らし気味に。
でもあまり気にする必要ないかな?運動量が多いせいかスパイク全然太らないし。

まだ8月第一週が終わったばかりで、まだまだ暑い日が続きます。自分もスパイクもしっかり体調管理しなきゃ。

後ろに犬とは関係ないけど沖縄に関して重要な話がありますよ
posted by ぐっち at 00:21| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘルスケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

条虫が常駐してるそうです

スパイクに。
ってダジャレってる場合じゃねーよ!ヽ(`Д´)ノ

今朝毎月恒例の健康診断にいったら、スパイクのお腹に条虫がいることが判明。ノミが媒介するやつだそうです(´・ω・`)

4月末にホテルに預けるために市販の駆除剤をはじめてつけて、ホテルのスタッフにも「ノミいませんでしたよ〜♪」って言われて安心してたのに、5月中旬にノミを発見。(あ、記事書いたときは、大きさからてっきりダニだと思ってたけど、あとでよく調べたらノミだったみたい。)
あわててネットでフロントラインプラスを注文して、それが届いてすぐにつけたのが5月18日くらい。その後の20日にノミ取りコームで大量のノミの死骸を確認できたから、そのあとはノミはいなかったはず。だから、条虫が寄生したのは早ければ5月のはじめか。
一ヶ月の間、便にも出てたはずなのに気が付かなかったよゴメンよ...orz

お医者さんに虫下しを飲ませてもらったので、明日には駆除された条虫が出てくるそうです。
どんなん出てくるんだよ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

明日はデジカメ持参で散歩に行くべきだろうか。怖いけど。むむ。
posted by ぐっち at 13:10| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ヘルスケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

Danny...

今日もいつものように帰宅。
さっさと着替えをすませてスパイクのおトイレ片付けて掃除機をかけて、それからご飯をあげるまでのひとときはスパイクさんのアマアマタイム。

掃除機を片づけたあと、ずっと俺を遠巻きに見つめてたスパイクに「コイ!」って声をかけると、ヤツはうれしそうに駆け寄って飛びついてくる。抱きとめる俺。飼い主と犬の12時間ぶりの邂逅。至福の時間。

が、そんな時間にこそ悪魔が潜んでいるわけで。

いつものように俺の足下で仰向けになって「腹なでれ」状態のスパイクさんの脇の下つーか前足の付け根に小さな黒いゴミを発見。取ろうとしても、毛に引っかかってなかなかとれないそのゴミを何とかつまみ上げると、あのー、なんだか足が生えてるんですけどそのゴミ。

って、ダニ〜ッ!!Σ(´д`ノ)ノ

えぇ、そうですよダニですよ。このトシにして実物を初めて見ましたよ。
しかもスパイクの血を吸ってゴマ3粒ぶんくらいの大きさにパンパンに膨れあがってんの。
すぐに潰して体中チェックしたけど、ほかにはいないようで一安心。

でも週末にペッツテクトしたばかりなのを思いだし、やっぱ市販品じゃ効果弱いのかな〜フロントラインとか獣医さんとこで買える強力なヤツがいいのかな〜でも次の週末まで獣医さんとこ行く時間ないしどうしようかな〜と不安に思ったけど、一応ネットで買えました。週末までに届けばいいけど。

手作りアロマスプレーで防虫してるだけじゃペットホテルに泊めてくれないから(意地悪じゃなくて、ほかのコにうつったら困るからですよ。こういう条件の厳しいホテルの方が預ける方としては安心です)、市販薬で防虫し始めたんだけど、実はホテルの中には「市販薬は効果ないから獣医さんが売ってる薬を使ってるコ以外は泊めません」ってところもあるくらい。
そこまで厳しくしなくてもさ〜とか考えてたんだけど、俺が甘かったですごめんなさい。

ダニ取った後のスパイクの皮膚から血がにじんでて可哀想です(´Д⊂
オロナイン塗ったけど大丈夫かな。変な病気媒介されてないといいんだけどな('・c_・` )
posted by ぐっち at 23:13| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘルスケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

胃潰瘍!?

今朝散歩中のスパイクの便が真っ黒!
俺が胃潰瘍になったときに出た便にそっくりじゃん。またどっかお腹の調子がおかしいのか?そうだそろそろ月一回の通院だから今日この便を持って行ってちゃんと検査してもらおうってアタフタ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アタフタしながらうちに戻ってきて、持ち帰ったスパイクの便をよく見たら、昨日のタグじゃん(-_-)明らかに黒い革の切れ端が見えるし。

ガジガジだけじゃなく食ってたのかよヽ(`Д´)ノ

便全体が黒っぽく見えたのも染料がうつっただけみたい。

このところ軟便が続いてたから、ちょっと神経質になってたかな?コイツが元気なのは俺がよく知ってるはずなのにね。今もこないだ買ったアヒルのオモチャを夢中で追いかけ回してるし。

すぐに出てきたから心配ないと思うけど、変なモノは口にしないように気をつけなきゃな。
posted by ぐっち at 09:46| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘルスケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

初めてづくしの週末

明日から出張なので、今朝スパイクをホテルに預けてきました。
お腹の調子がまだよくないから心配だったんだけど、いつもお世話になってる病院が経営してるところだし、預けてる間に検便もしてくれるそうです。
今朝対応してくれたホテルの方も親切だったし、近所にいい病院とホテルがあってホント良かった。

昨日は病院で大騒ぎでした。って騒いでたのは俺だけですが。

朝の散歩中にボール投げしてたら、スパイクがボールをくわえて俺のところに戻ってくる途中で、何かに気をとられてあさっての方向に駆けだした。なんとか呼び戻すと、スパイクがくわえてたはずのボールが見あたらない。
どっかで落としたか?と思ってあたりを探すけど全然見つからない。別に草が茂ってたりとかボールが見つかりにくい場所ってわけでもないのに。

まさか、飲み込んだ?

ピンポン玉より一回り大きいくらいの、テニスボールを小さくしたようなゴムボールなんだけど、飲み込んじゃうことってあるのかな?

その日は病院に連れてく予定だったので、看護婦さんにボールの件もついでに相談すると、そのくらいの大きさなら飲み込めるらしい。
なのでレントゲン検査をお願いしたら、ゴムボールは写らないかもしれないとのこと。
でもそのボールの中に鈴が入ってることを話したら、それなら写るかもしれないから撮ってみましょうってことに。

そのときの俺たちの会話↓

看護婦さん:「スパイク振ったら鈴の音がするかもしれませんねぇ(´∇`)」
俺:「(´▽`*)アハハ .....(笑えないっす看護婦さん(つД`))」

だってさー、もし飲み込んでたら開腹手術するしかないって言われたんだもん。翌日はホテルに預けなきゃいけないのに。
結局なんとも無かったんだけど、レントゲンの現像を待つ間、とにかく心配でもうドキドキでしたよ。スパイクがくわえやすそうだったから小さなボールにしてたんだけど、次からは普通の大きさのテニスボールにしよう。

その日はいつものお薬とは別に注射もうってもらって帰りました。
レントゲン撮るときも注射のときもスパイクは暴れなかったので、「えらいなー」ってお医者さんに褒めてもらいましたよヽ(´ー`)ノ

注射は2300円にレントゲン代は5000円。ヒトと違って保険がきかないから、病院代もバカにならないね。やっぱ健康管理はしっかりしなきゃいけないな。

昨日は初めてレントゲン撮られて、今日は初めてのペットホテルか〜
スパイクいいコにしてるかなぁ...(´・ω・`)
posted by ぐっち at 20:43| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | ヘルスケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

ゲリP

IDB総会開催中の沖縄から、ばっちぃタイトルでこんばんは。

今日いつもの病院に健康チェック&フィラリア予防薬もらいにいったら、スパイクのお腹の中でばい菌が増えてるって言われた。

初めて病院に連れて行った時にも言われた、鳥のフンの中によくいるばい菌。実は毎月病院で健康チェックするたびに同じばい菌がいるのは指摘されてたんだけど、数も少ないし、下痢してる様子もないから大丈夫だろうって言われてたのね。
けど今回はばい菌が増えてるのと、ここ数日下痢とは言えないまでも便が軟らかくなってきてたから、前回と同じ薬を処方してもらった。大したばい菌じゃないらしいんだけど、1歳になるまではまだ抵抗力が弱いから気をつけた方がいいそうな。

ここ数日ボール投げで遊んでると、いつもより早めに疲れたような様子を見せるようになってたんだけど、暑さのせいだと思ってた。でも言われてみたら、お腹の調子が悪くて元気なかったのかも。気づいてやれなくてゴメンよ〜(つД`)

毎回お医者さんからいろいろ教えてもらえるし、自分が気がつかないこともチェックしてもらえるし、やっぱ定期的に病院に行くのは必要だね。
posted by ぐっち at 21:19| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘルスケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

びっくりしたよ〜(;つД`)

さっき風呂からあがったらスパイクの様子がおかしい。

いや、いつもどおり元気に甘えてくるんだけど、呼吸がおかしい。のどの奥からヒューヒュー変な音がしてる。

たぶん、さっきあげたガムかなんか変なモノがのどに詰まったんだ。大丈夫か?とか様子見てるうちにスパイクもなんか変というか、思うように息ができないのに焦ってるような感じでソワソワして部屋中落ち着きなく歩き回り始めた。

やばい。いや、落ち着け、俺。

沖縄でも夜間のペット診療大丈夫になってるのは知ってたから、受付窓口に電話してみたら話し中で全然つながらない。何度かけ直してもずっと話し中。

さすがに焦ってきていつもお世話になってる病院に電話したら、さっきかけた夜間受付窓口の番号を留守電で案内するだけ。

あぁぁどうしようそうだたしか動物病院22時って夜10時までやってる病院の看板みたことあるぞどこだっけググれば見つかるはずあ、あったみつけた!でも車で30分くらいかかる場所だ間に合うかなさっき酒飲んだから運転できないしタクシー呼ばなきゃ

ってパニくってるうちにスパイクが元に戻ってた。呼吸も普通。変な音ももうしない。

大丈夫?

大丈夫なのか?

あぁもう大丈夫みたいぃ〜よかったよぉぉ。・゚・(ノд`)・゚・。

今いつものようにソファに座ってる俺の肩に足かけて耳元ハフハフしてますよ。

ったく、変なモノ口にすんなよ(#゚Д゚)ゴルァ!!

でも何ともなくてよかった。ホント。マジで。
posted by ぐっち at 22:14| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘルスケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

去勢の時期

今日は月に一回の病院の日。
1歳になるまでは定期的に病院で健康チェックしてもらって、フィラリアの薬をもらうことにしてる。

ついでに今日はスパイクの去勢についての相談もしてきた。
本やネットで調べたら、だいたい生後半年くらいが去勢の時期らしいんで、8ヶ月過ぎたスパイクもそろそろ、と思ってたんだけど、先生と相談した結果あと2ヶ月ほど待つことに。

先生曰く、10ヶ月頃まで成長が続くし、その間に尿道ももっと大きくなる可能性がある。将来結石になった場合、尿道が広い方が石も出やすいので、成長が止まるまで待ちましょう、ってことで。
実際、半年くらいで去勢した子で結石が出にくいケースもあったらしい。

なるほどね〜。やっぱ本で得た知識だけで判断しないで、お医者さんといろいろ相談しながら進めた方がいいな、と思ったのでした。当然っちゃ当然だけど。
posted by ぐっち at 13:54| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘルスケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

2回目の病院

月に一度のフィラリア予防薬をもらうのと、ついでに健康チェックのために病院へ。
と、その前に休日恒例遅い朝の散歩に。
続きを読む
posted by ぐっち at 23:34| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘルスケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

フィラリア予防薬

こないだ病院でもらってきたフィラリアのお薬をあげた。でかいサイコロみたいな形でジャーキー味になってるらしい。色もおやつジャーキーにそっくり。
続きを読む
posted by ぐっち at 21:33| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘルスケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

健康診断

今日、うちに来てからはじめて病院につれていった。
スパイクの健康チェックと今後気を付けるべきことなどをお医者さんに相談するため。
続きを読む
posted by ぐっち at 23:45| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘルスケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

