盲導犬支援にクリック!

2005年11月24日

反抗期

ってほどのこともないけど、最近我が強くなった気がするスパイク。

【その1】
散歩中に座り込んで動かなくなってじーっとこっちを見てる。買ってほしいおもちゃの前で座り込んで駄々こねてる子供みたいでかわいいwけど、別の方向に歩き出すとちゃんとついてくるので、散歩コースが気に入らなかったんだろうな。
でも、ここで言いなりになってスパイクの好きなコースに変更したら、俺がスパイクにしつけられてるようなものなので、ぐいぐい引っ張ってもとのコースに戻ります。

【その2】
俺がソファに座ってお菓子とかつまんでると、スパイクがソファに上ってきて物欲しそうな顔してこっちを見てる。
「おりなさい」っていうと、「ヤダ」みたいな感じでフセの姿勢になって踏ん張ってこっちをにらんでる。かわいいw
命令を途中でやめるのも、「嫌な命令は知らん顔してれば飼い主もあきらめる」って学習させるようなものなので、こんなときは、ちゃんと命令に従うまでしつこく繰り返します。
こんな時のスパイクは、ほんとに不満そうな顔。鼻の横っつーか上唇の横のところを膨らまして、上目遣いでこっちをにらんでる。子供が膨れっ面してるみたいで、これもかわいいw
それでも俺がしつこく「おりなさい」って言ってると、最後はあきらめて「ゥォッフ」って一言悪態ついて床におりる。悪ガキみたいでこれまたかわいいw

いろいろ自己主張するようになってきたみたいで、多少言うこと聞かなくてもかわいいんだけど、だからって甘やかすとわがまま放題な犬になっちゃうからね。
どっちがリーダーかちゃんとわからせてやるほうが、犬にとっても安心できるらしいし、これからもしっかりしつけます。
posted by ぐっち at 19:32| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

しつけし直し!

昨日は冗談半分で「しつけし直すからな」とか言ったけど、冗談じゃなくなったかも。

さっき散歩から帰ってきたところですが、うちを出てからしばらくはものすごくお行儀の悪い犬になってました。自分の行きたいところにぐいぐい引っ張って、車の通りが多いところでは危ないったらない。なので久しぶりに本気でリーダーウォークですよ。

散歩の後半部分はおとなしくついてくるようになったので安心したら、今度は俺が晩飯作ってるときに台所をうろちょろ。冷蔵庫を開ければ背伸びしてのぞき込もうとするし。今までこんなこと無かったのにな〜

ま、ダメ!ってにらめばすぐにおとなしくなるので、まだ飼い主の威厳は保ててるようですが。それにしてもちょっと甘やかすだけで、こんなんなっちゃうもんかな?

ちょっとわがままなスパイクも可愛いんだけど、甘やかして人様に迷惑かけるような犬にはなって欲しくないしね。しばらくは俺も初心に返ってしつけし直そうと思います。
posted by ぐっち at 22:08| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | しつけ・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

実験♪実験♪♪

はぁ〜(´д`)連休明けは忙しいなぁ...

ってことで、以前にも増して帰宅時間が遅くなってきた飼い主ですが、スパイクもすねて俺のこと嫌いになってたりしないかちょと心配(笑)
なので、スパイクの食べ物に対する執着心と、俺に対する忠誠心、どちらが重いか試してみました。

【その1】

昨夜、いつものように晩飯を前にマテ。その状態で俺はソファに座り、俺の隣の席をポンポンとたたく(これは「遊んでやるからソファに上ってもいいぞ」の合図)。

結果。

晩飯の皿とソファの間を「お、俺どうしたらいいの?(゜Д゜≡゜Д゜)?」みたいな様子で
行ったり来たりアタフタアタフタ。
それを見て大爆笑したら、もう俺の言うこと聞く必要ないと思ったのか、そのまま晩飯に突進。

飼い主惨敗(´Д⊂

まーね。一日お留守番したあとの晩御飯の魅力には勝てないかもね(負け惜しみ)。

【その2】

今夜も同じように晩飯を前にマテ。その状態で俺はソファに座り、今度は「コイ」と命令。昨夜の敗因は、命令口調じゃなかったからではないかと思ったので。「ソファをポンポン」じゃコマンドじゃないし。

結果。

ちゃんとソファの上に飛び乗って甘えてきましたよヽ(´ー`)ノ
でもやっぱりご飯が気になるらしく、一瞬甘えただけでご飯の方を向いてそわそわ。
その後は俺がいつ「ヨシ」って言うかチラチラ振り返りながらお座りしてました。

でも、まぁ良しとしよう。

これってただの遊びじゃなくて、どんなときでも飼い主の命令に従うようにする訓練なんだよね。
ご飯のほかにも、オモチャとか犬の気を引くものを見せびらかして、それに注意を向けないように、コマンドに従うように訓練すれば、どんな時でも飼い主の言うことを聞くようになるはず。
スパイクみたいに食い意地のはったヤツは、ご飯よりも飼い主の命令を優先できるようになれば大丈夫じゃないかなってんでちょっと実験してみたんでした。

オモチャ見せびらかしながらのマテは結構できるようになったけど、食べ物の誘惑に負けないようにするのは時間かかりそうだなぁ...
posted by ぐっち at 22:26| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

カミカミ対策

いままでいろんなカミカミおもちゃを与えてきたので、噛まれてこまるようなものを噛むことはなかったんだけど、ついさっき玄関マットの端をガジガジしてるのを発見。続きを読む
posted by ぐっち at 00:20| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

オテできた!

お手の教え方については「おやつを見せてその手を握り、握った手をお座りさせたイヌの目の前に差し出せば前足でその手を触るので、そのときに褒めながら手を開いておやつを与える」みたいなことが書かれてたんだけど、そのやり方だとスパイクは握った手を鼻先でクンクンし出すんだよね。
続きをドゾー
posted by ぐっち at 23:01| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

今日もお留守番

二日酔いの頭を抱えながらも6時に起床。つかスパイクに起こされた。ベッドに前足乗っけて俺の顔のぞき込みながらフンフンフンフンうるせーの。でも可愛いの。催促に負けて頭なでてやったらその手をペロペロ舐めながら仰向けになって"腹撫でれ"攻撃。
続きを読む
posted by ぐっち at 22:55| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

Fetch!

昨夜は俺のベッドの横にスパイクの寝床を用意して、三日ぶりにベッドルームで寝た。スパイクもおとなしく寝てくれたけど、夜中のいびきと放屁に爆笑。
続きを読む
posted by ぐっち at 23:45| 沖縄 | Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

