盲導犬支援にクリック!

2005年09月09日

犬とヨガ

カナダのTABIママさんが紹介してたBad Dog!って本が面白そうだったんでAmazonの洋書コーナーで探してたら、他にも面白そうな本発見!

Doga: Yoga for Dogs
Jennifer Brilliant William Berloni

0811841677


「犬のためのヨガ」っつーから、てっきり犬と一緒にヨガやる本だと思ったんだけど、犬の仕草からヨガを学ぶって本でした。

たしかに「うつむいた犬のポーズ」〜「上を向いた犬のポーズ」は、仕事から帰ってきた俺を玄関で居眠りしてたスパイクが出迎えるときの仕草だし、夜中にふと目を覚ましたときに横に寝てるスパイクが「幸せな子犬のポーズ」になってて、大爆笑して目が覚めたこともあったけど、「蓮のポーズ」は短足犬には無理かと。あと「英雄のポーズ」は無理だよな犬には。いやもちろんこの本には載ってませんが。

って本気で犬からヨガを学ぶってワケではなくて、犬の自然な仕草ってヨガっぽいしそこから人間が学べることもあるよね、ってシャレなんだろうね。犬がハァハァ言ってるのを「火の呼吸」とか言ってるし(笑)

掲載されてる犬たちの写真が可愛いし、自分が飼ってる犬の仕草を見る目も変わるかも。
日本語訳の「Doga ドガ 犬的ヨガ健康法」もあるみたい。こっち買えばよかったかな。

【9/12追記】
ニューヨークでは犬と飼い主が一緒にヨガをやるクラスがあるそうな。
犬のヨガ、DOGA(ドガ)がニューヨークで話題(NIKKEI NET)
posted by ぐっち at 22:34| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末は選挙ですよ、と

あーもー政治ネタをメインで扱うまいと決めてたのにさ。
こんな記事読んだら沖縄県民いい加減にしろと。

無党派の比例投票行動 沖縄と全国でねじれ

 琉球新報社と共同通信社が1−3日に実施した衆院選に関する電話世論調査では、県内の「支持政党なし」の無党派層は37.6%に上った。比例代表で投票する政党を決めていて、かつ「普段支持する政党はない」と答えた無党派層の投票行動を見ると、民主党に投票すると答えた人が最も多かった。全国では無党派層が31.6%で、自民党に投票すると答えた人が民主党を上回っている。沖縄では全国との“ねじれ”が生じている。(記事全文)

何をいい加減にして欲しいのか理解できない人は下のリンク先をみてほしい。

沖縄・日本を守れ

そこで質問。

 ほ ん と に い い ん だ な ?

↑のリンク先も細かいところを突っ込もうと思えば突っ込めるけど、懸念すべき点は概ねはずしていないっしょ。
ちょうど1ヶ月前にはこんな話もあったよね。

さて、週末は選挙ですよ。
posted by ぐっち at 10:07| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

秋の気配?

昨夜発表されたiPod nano、薄ちっさい&カラー液晶、欲っしぃーーーヽ(`Д´)ノ
3代目iPod(20G)持ちの俺としては、miniもshuffleもいまいち食指が伸びなかったですが、nanoは買うな。

それはともかく台風の影響も無くなった沖縄は昨日から晴天続き。散歩の時は台風の風も涼しくていいな〜って思ってたところなのに、また暑い日が戻ってくるのか〜。
なんて考えてたところ、今朝は風もないのに結構涼しかったんですが。

本土から沖縄に移住してきた人たちなんか、「沖縄には四季がない。季節は2つだけ。暑い季節ともっと暑い季節」なんてよく言うけど、結構季節の移り変わりは感じられるもんだよね。秋の紅葉、春の桜、新緑の初夏、って目にも鮮やかな変化はないにしても。

スパイクと海で遊べるのもいつまでかな〜
いや、あいつは冬でも気にしないだろうけど、飼い主がつらいので(^^;)
posted by ぐっち at 10:54| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

もう9月

台風もなんか本島からそれて九州方面に向かってるっぽい。
沖縄は大きな被害はなかったみたいだけど、九州方面の方はお気をつけ下さい。
アメリカのハリケーンもすごかったけど、台風14号の危険度はカトリーナと同じカテゴリ5だそうですよ。

台風が来る前にってんで、昨日の朝いつものようにもめんばるビーチに行ってきたわけですが、これまで見たこともないくらいの引き潮。いつもは浅瀬になってる岩場が完全に顔を出して、岸から50メートル沖くらいまでは平気で歩いていけました。
デジカメ持って行けば良かったよ〜(´Д⊂

スパイクもいつもの枝投げはやめて、沖の方まで岩場づたいに散歩。すげー面白かった。
短足犬でも足がつくくらい潮が引いてたんで、スパイクも大はしゃぎで走り回ってました。
ちょっと沖に出ただけで、ルリスズメ?みたいなきれいな魚もいたりするのね。

そんなこんなでつかれてたくせに、夜は飲みに行って朝までコースで記憶喪失ですよ。

スパイクの散歩も今日は短めにしちゃったし、ちょっと反省。酒は控えめにしましょう。
posted by ぐっち at 22:23| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

手作りご飯ブーム?

やっと回線復旧した。やれやれ...

右サイドバーにアマゾンの犬本ランキングを掲載するようにしたんだけど,結構毎日入れ替わりがあって面白い。
今日なんか1位から3位まで犬の手作りご飯関連本が占めてたし。

世の中健康ブームだし、同じように犬のご飯に気を使う飼い主も多いってことなんだろうか?
そういやペットビジネスが拡大してるって話はあるけど、実際にペットを飼ってる人は増えてないって話もあるらしい。つまり、ペットにかけるお金は増えてるってことだよね。

俺もたまに自分の食事作るついでにスパイクのご飯作ることもあるけど、カロリーは気にしてもレシピまで気にかけたことはないな〜
犬は体内でビタミン類を生成できるそうなので、人間みたいに肉と野菜のバランスを考えたりしなくても、タンパク質と脂質を十分に与えていれば基本的に問題ないって話だし。そうは言っても俺も必ず野菜類は少しトッピングするけどね。それも食物繊維を与える意味ぐらいはあるかもしれないけど、どっちかとゆーと、彩りを豊かにしたいという飼い主の自己満足が主な理由のような気がする。

俺が台所に立っていると、いつも床に伏せたままじぃ〜っとこっちを見つめるので、たまに野菜の切れ端を投げてやるんだけど、ゴーヤだろうがトマトだろうがオクラのしっぽだろうが喜んで食べるんだよな。
ヘルシーかつ安上がりなおやつが見つかって、飼い主的にはうれしいです。
posted by ぐっち at 22:05| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

回線切断中(´・ω・`)

うちのベランダに引き込んでる光ケーブルが何者かに切断されました。
プロバイダからの連絡では「うちの業者以外の業者が作業中に」ってやたら自分とこのミスじゃないってことを強調しまくってたけど、そんなことよりさっさと復旧しろよ。

仕事中に俺の携帯に連絡してきたプロバイダの担当者も「至急連絡くれ」って伝言残すだけで、何のために連絡が必要なのか全く説明も無し。客に何の情報も与えずに連絡くれってだけじゃ何のこっちゃわからんし、勤務中に時間割いてまで連絡すべき案件なのかどうか判断もつかんのだが。

ついでだからプロバイダ乗り換えようかな。

ここの更新もしばらくは職場からやるか、携帯でやるしかないのか。
めんどいの〜 (((´・ω・`)
posted by ぐっち at 11:53| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

夏はカレー

毎日ι(´Д`υ)アツィー

こう暑い日が続くと、だんだん食欲もなくなってくる。
一昨年の猛暑(東日本を中心に冷夏だったこの年、沖縄は記録的な猛暑だったですよ)のときにはホントにメシ食えなくなって、あーちょうどいーやダイエットしちゃえって結果的に一夏で10kgのダイエットに成功した俺(ただ今ちょっとリバウンド中)ですが、スパイクがいる今はそんな無茶して体調を崩すわけにもいかない。ので、タイトルどおりカレーを作ってみました。

っても買い置きしといた鶏肉とピーマンとナスをてきとーに切って炒めてこのカレーソースで軽く煮込むだけですが。

去年の夏もお世話になったこのソース、昨夜はイエローカレーを使ったけど、正味30分くらいで簡単に専門店並のんまいカレーができあがるので重宝するですよ。お手軽&安上がりにんまいもの食えるってシアワセ。

とシアワセに浸ってる飼い主を足下からじっと見上げるスパイクさん。

俺が飯食ってるときはいつも「あー、何食ってんだかしらねーけどうまそーね、それ。よかったら少し分けてくんない?」みたいな顔でだらしなく口開けてこっちを見てるのね。
そーゆーときは、犬も人間と同じものを一緒に食えたら楽しいだろうなーって思う。
でも実際にカレーなんか食わせたら確実に腹壊すわけで、そこはぐっとガマンして知らん顔で食事を続けるわけですが。

でも逆に犬がうらやましく思えることも。

だってさ、スパイクなんか毎日朝晩2回のご飯で毎回同じフード食ってて、それでも俺がご飯を準備するたびに飛びあがって喜ぶもんな。
ホントに毎回「やったご飯だバンザイ!」ってな様子で後ろ足で立ち上がって飛び跳ねるのよ。

毎回そうやってはしゃいでるスパイクさんを見ると、酒や食い物にあーだこーだ言ってる自分が強欲とゆーか贅沢とゆーか我が儘とゆーか、シアワセって何?みたいな気もしてくる。
ま、あーだこーだ余計なことを考えるのが人間だとも思うですが。

ともあれ、毎日喜んでご飯食べて楽しそうに遊んで自分勝手に甘えてくるスパイクさんを見てる俺がシアワセなのは間違いないっす。
posted by ぐっち at 09:30| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

ごめんなさい

今日からいよいよiTunes Music Storeが日本でも開始。

俺も一応iPod持ってるけど、好きなアーティストのCDはとりあえず買っちゃう派だから、カラオケの練習用に最近の曲をチェックするくらいにしか使わないかも。いやそれなら買わずとも今までどおりLimeWireでむにゃむにゃ。
料金は着うたフルと同じくらい?まぁ良心的な設定だよね。

それはともかく台風接近ちう。本島直撃はなさそうだけど、昨夜は風が強かったし、今日も午後から天気崩れてきたね。今も風が吹き荒れてるし。
でも日差しが弱いからアスファルトも焼けなくてスパイクも暑くないだろうし、風があれば涼しいから、今夜の散歩は俺も楽でした。

最近久しぶりに新しいコマンドを覚えたスパイクさん。その名も「ごめんなさい」。
いたずらを見つかってコラッ!って怒られるたびに、俺の足下でゴロンと仰向けに寝そべって、スマンかった、みたいな態度をするので、そのときに人差し指を床に向けて「ごめんなさい」ってコマンドと一緒に覚えさせてみたら、5回くらいですぐに覚えてくれました。
でも何も悪いことしてないのにごめんなさいってのも変なので、「寝なさい」にしてみたらこれもあっさり成功。どうやら言葉より指のジェスチャーと厳しめの口調をコマンドとして認識してる模様。

タイミングを見て教えればすぐに覚えるから、未だにフセを覚えないのはやはり飼い主が悪いのか_| ̄|○
つーかさ、「おやつを犬の鼻先で見せびらかしながら床に持って行けば自然とフセの姿勢になるので、そこでコマンドする」っていう一般的な教え方は短足犬には通用しないし、「片足を伸ばして座って、膝と床の間に狭い隙間をつくって、その下からおやつを見せびらかして膝下の隙間をくぐらせればフセの姿勢になるから以下同文」ってのも試したけど、スパイクは絶対に膝の上から飛びかかって来るんだよな。どうしたもんか。

犬の才能を生かしてやれなくて俺がごめんなさいって感じです。
posted by ぐっち at 22:56| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

近所にコーギーが!

噂には聞いてて超欲しくなったラジコン操作で空飛ぶドラえもんだけど、タケコプターでかくね?画像見て萎えました。よかった、無駄遣いしないですんでヽ(´ー`)ノ

そんなことより。

昨夜の散歩中、いつもの駐車場でいつものようにボール投げを終えて歩道に出たら、向こうから犬を散歩させている人の姿が。
あーまたスパイクが興奮してよそ様のワンコに駆け寄って迷惑かけないように注意しなきゃ、とか思いつつ近寄ってくるワンコに目をやると、おぉ、その胴長短足お耳ピーンなシルエットはコーギーじゃないか!
思わず「あ、コーギーだ」って声に出そうとしたところで、向こうの飼い主さんが「コーギーですねー」って話しかけてきた。

飼い主さんの話では、ゴロー君っていう1歳半の男の子だそうです。たぶんトライカラーだと思うんだけど、体全体がほとんど黒毛で、ちょうどスパイクの毛の白い部分以外が黒になった感じ。マズルから額にかけての白い模様もスパイクとほとんど同じだし、顔つきもそっくりだし、ひょっとして兄弟?とか思っちゃいましたよ。

ゴロー君はあまり他の犬に会ったことがないそうで、そのせいかじゃれようとするスパイクを避けて飼い主さんの後ろに隠れてました。残念。今度会ったら仲良くしてね。

こんなご近所にコーギーがいたなんて、なんか嬉しい。いつもお世話になってるペットホテルのお客さんにもコーギーがいるみたいだし、結構いるのかもしれないな。
今度ゴロー君に会ったら一緒にボール投げとかして遊んでほしいもんです。
posted by ぐっち at 22:08| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

タマがない!

大変です!スパイクのキ○タマがありません!!

こないだ去勢したからないのが当たり前なんだけど、それでも去勢した直後は去勢前と同じようにウズラの卵くらいのコロコロしたやつが二つちゃんと存在してたのよ。それも変だな、と思ってたんだけど、それがここ数日でどんどん縮んで、今じゃ小豆?くらいのがしわしわの袋の中にある感じ。

去勢手術ってタマが小さくなっていくものなの?って思わず手術した病院に電話で聞いたら、「腫れてただけ」だって。あんなコロコロの形がわかるくらい腫れるものなんだ。

それにしても電話に出た先生、「腫れてるのに触ったの?痛かったはずよ〜あははは」だと。手術後しばらくは血がにじんでたし、消毒も必要だったから触ってたのにさ。
テレビの"OKINAWA FOR JESUS"にでてる伝道師みたいな風貌したこの人が院長なんだよな。一度だけスパイク診てもらったことあるけど、なんか雑な感じ。ほかの先生はいつも丁寧で親切な対応なんだけどな。ま、いーけど。

とにかく術後の経過は順調、ってことなんだろう。

去勢したことでスパイクの性格や行動は変わるのかな?散歩中は相変わらずマーキングしまくりだけど。
posted by ぐっち at 19:26| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

ペットビジネス

今朝とくダネのオープニングで、日本橋タカシマヤ屋上のドッグパークの話をしてた。
たしかにあの辺じゃ散歩させるのも大変だろうな〜と思いつつ、会費525円ってのはお得だなと思ったり沖縄にもドッグランあればいいのにと思ったり。
でも沖縄の場合、車でちょっと行けば、こないだのナッコーリ浜みたいに勝手に遊んでいいビーチがあるもんなぁ。あと公園でノーリードとか放し飼いとかも多いから、「犬を自由に走り回らせるために金払う」なんて人は多くないかも。

それにしてもペットビジネスってやっぱ成長してんのね。今月のDOGFANでも特集してるし。
アロマセラピストやマッサージ師がいるのは知ってたけど、犬の整体師ってのもいるそうです。あ、犬が施術するワケじゃないですよもちろん。してほしいけど。

そーいやスパイクの誕生日に買ったケーキを作ってる会社、犬雑誌のドッグカフェや犬同伴可のペンションの記事で、よくここのケーキがメニューとして紹介されてます。ここのカボチャのロールケーキとサツマイモのモンブランとヨーグルトチーズケーキの3種類が、全然別のカフェやペンションの紹介記事で写真付きで紹介されてるのがなんか変(笑)ヒト用の喫茶店やファミレスのケーキだって実は業務用冷凍食品でどこも同じだったりするのと一緒かな。

今タカシマヤのオンラインショップでペット用消臭セットがお中元になってるのを発見。
ペット飼い同士の贈り物ならともかく、ペットを飼ってない人から贈られてきたら「お前んち、クサイ」と言われたようなもんだと受け取られかねない危険なお中元だな。
posted by ぐっち at 16:48| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

もうオトナ

こないだ1歳になったスパイクですが、1歳と言えばもう成犬。オトナ。
だからって俺が飲んでるビールや缶チューハイを物欲しそうな目で見つめるのはどうかと。
ためしに飲み終わったビールの缶を床に置くと、飲み口のあたりを必死にペロペロ。

でも、たぶんアルコールを欲してるワケではないんだと思うのね。
あまりにも物欲しげな目に負けて、一度ワインやビールを皿についでやったことがあるけど、ちょっとなめただけで興味失ってたし。

ヤツが本当にほしいのは俺が飲みながら食ってるもの。缶ビールの飲み口をなめるのは食い物のにおいが残ってるからだろうな。

犬は飼い主に似るっていうけど、俺みたいな酔っぱらいにはなってほしくないなぁ。
すでに食い物への執着は飼い主以上だし。
posted by ぐっち at 07:42| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

去勢完了

スパイクさんが一泊の入院から無事帰宅しました。
昨日の午後、去勢手術したですよ。

手術前日の金曜の夜12時以降は絶食。水もだめ。当日の朝ご飯も水もなし。
手術当日は朝一にスパイクを病院に連れて行き、まず、全身麻酔に備えて肝機能、腎機能をチェックするための血液検査。結果は良好だったので、手術へゴー。
と、その前に、全身麻酔には危険が伴いますよ、それは承知しといてくださいね、って承諾書にサイン。

人間が手術するときもこの手の手続きってあるのかもしれないけど、この承諾書で一気に不安が増したですよ。

で、「がんばれよ」って声をかけてスパイクを病院に預けたわけですが、今日迎えに行くまで大丈夫かなってちょと心配でした。実際はいつもどおり大はしゃぎで俺に飛びついてきて、杞憂に終わったわけですが。

手術後はエリザベスカラーとかつけられてるものだと思ってたんだけど、何もなし。手術跡もちょっと腫れてるものの、傷口は目立たないし、抜糸の必要もなし。お風呂は5日間ダメだけど、お散歩は今日から普段どおりにしていいそうです。

スパイクはやっぱり疲れてるのか、うちに帰ってきて安心したのか、ちょっと甘えただけでお昼寝モードに入りました。
初めての手術でストレスもたまってるだろうし、数日はおとなしめに過ごさせることにしよう。
posted by ぐっち at 16:20| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

郵便猫

ここ数日、仕事中はこのスレに癒されてるですよ。いつか来る別れのヨカーンに心がチクチクしながらも。

ほんで今日は今日でこのスレに現れた711さんと711さんの猫のために祈ってみたり。誰かのために本気で祈るなんて何年ぶりだろう。ネタだったらヌッコロス。

仕事終わった。スパイクが待ってるから帰ろう。
posted by ぐっち at 19:13| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

こんとんじょのいこ

今日のトリビア「こんとんじょのいこ」と言うと、えなりかずきが「簡単じゃないか」と言ってるように聞こえる、ってのはかなり以前からネットでは有名なんですが。

こんとんじょのいこのガイドライン

ワラタ2ッキ

その他モロモロ

ネタ切れですか?

つか暑い。
スパイクの散歩は日が完全に落ちて、アスファルトの温度も落ち着いた頃にやるようにしてるですが、帰ってきたらスパイクはハァハァ俺は汗ぐっしょり。

でもボールを投げると全力ダッシュ。毎日暑い中をお留守番させてる割には元気みたいです、スパイクさん。

それでもやっぱり家の中で一番涼しいところでくつろぐのが好きみたい。
今リビングのエアコンつけたら、風が直に当たる場所に速攻で移動してマターリしてます。
って様子を見ただけなのに、目があったらダッシュで甘えてきましたよ。
可愛いけど暑苦しい〜もう少し部屋が冷えてからにしてくれ〜
posted by ぐっち at 21:26| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

仕事中だというのに

珊瑚タン(*´д`*)ハァハァ

丸刈りコーギー涼しげで(・∀・)カコイイネ!!

犬の夏バテ予報始まったけど、那覇は夜10時になっても「厳重警戒」だと。

明日スパイク病院につれてくついでにトリミングも予約してるし、丸刈りまではいかなくても涼しげカットにしてもらお。
posted by ぐっち at 17:43| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

可愛くなくなくない?

365calendar.netってのを見つけて、スパイクの誕生日に登録したですよ。
ちなみに、コーギーが一番人気あるらしく、すでにpart3まで行ってます。スパイクの写真を登録したのもpart3。
ここ数日、このカレンダーからここにやってくる方もちらほら。ってことは、少なくとも毎日数人はカレンダーのスパイクの写真を見ているはず。

なのになぜ。

かわいい得票: 3

って。しかもそのうち1票は俺ですよ..._| ̄|○|||

別にコンテストやってるワケじゃないからどーでもいーような気はしますが、俺なんかよそのコの写真見てはハァハァしながら投票しまくってたので。スパイクってそんなに可愛くないの?とか不憫に思っちゃてさ(´;ω;`)ウッ…

365calendarからやってきた皆様、こんな駄ブログへようこそ。
お帰りの際はどーかひとつスパイクへの投票もお忘れなきよう平にお願いいたしますです。
posted by ぐっち at 14:10| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

ハピバ!

今日でスパイクは1歳。ってことでバースデーケーキを用意しますた。

BD2.jpg

ホントはTABIくんとこのサイトを参考にして、そのままご飯の代わりになるようなケーキを作ろうと思ってたけど、仕事が忙しくて断念。結局、こないだ買った犬用ケーキと同じところで購入。ここのケーキは俺もスパイクと一緒に楽しめるから、ま、いっか。

その分、夕食を手作りに。つっても例によって簡単なものだけどね。ただしカロリー計算はしっかりと。
いつものドッグフードも大喜びで食いつくスパイクだけど、それでも手作りご飯の時はさらに食いつきがよくなるから、つくる方もうれしいやね。

おめでたい日なので俺もこれからちょっくらカヴァを空けてきますヽ(´ー`)ノ
posted by ぐっち at 21:14| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

夏バテ予報

犬のための「夏バテ予報」が7月から始まるそうです

今朝「めざましテレビ」でやってたのをちらっと見て気になってたんだけど、気温が22度、湿度が60%を超えると犬的にはヤバ目なのね。知らなかった。

したら沖縄なんて大変じゃん。

うちのマンションなんか、今日みたいに晴れた日の日中締め切ってたら、室温が軽く30度超えるっちゅーねん。
保冷剤を入れられるマットとかアルミのクールボードとか早めに用意しといてよかった。

でもスパイクって、去年の今頃沖縄で生まれて、最初のワクチン接種までは沖縄にいたから、これが初めての沖縄の夏ってわけじゃないんだけどね。
それでも一人でお留守番したり夏の日中に外を走り回ったりってのは初めてのことだから、注意しなきゃな。

この夏バテ予報、ペディグリーが日本気象協会と協力して提供するそうな。
最近流れてる「犬の味方。」ってCMも大好きだし、なかなかやるな、って感じ。
ここからCMをダウンロードできるので、まだ見たことない方は是非。
ここまで持ち上げてもスパイクのフードをアイムスから変更するつもりはないけどね。

あ、ちなみにこのCMで一番好きなフレーズは、

"犬のための祝日をつくり、犬が私たちの生活を豊かにしてきたことに感謝しようというのなら、全面的に賛成。"

ってとこ。俺も賛成。
マジつくってほしいです、犬の日。岩田帯を巻く日ではなくて。
posted by ぐっち at 20:45| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

晴れた!

ここ数日、記録的な豪雨が続いていた沖縄ですが、久しぶりに晴れました!
自分の会社はとまりんの正面なので、オフィスの窓から久しぶりに慶良間諸島まで見渡せて気持ちよかった〜

でもι(´Д`υ)アツィー

自動車通勤なんで、とまりんの駐車場を借りてるですが、朝そこから会社にたどり着くまでにすでに汗ばんでたり。

せっかく晴れたんだからスパイクさんの夜のお散歩も長めにしようと、いつもよりちょっとだけ早く帰りました。でも散歩を始める頃にはすっかり暗くなってたけど('・c_・` )

それでもまん丸い月が出てたりして、久しぶりに気持ちのいい散歩ができたな。
あんまり気持ちいいんで途中からジョギングし始めたんだけど、スパイクさんはちょっとしかつきあってくれませんでした。毛皮着てて暑いんだから当たり前だよな〜(笑)

予報では明日からまた天気が崩れるみたい。
それでも週末は晴れるようだし、そしたらまた海にでも行きたいな〜
posted by ぐっち at 22:51| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

