盲導犬支援にクリック!

2005年01月21日

吠えない犬

犬を飼いたいと思ってネットで色々調べたとき、コギはあまり無駄吠えしない、ってのを見つけて、俺の飼いたい犬ランキング上位に急浮上してきた。
実は犬を飼うときはビーグルってずーっと昔から決めてたのね。垂れ耳とやんちゃっぽいが表情が大好きで。

でも犬飼いたい欲が急激に高まってきた2004年末頃はジャックラッセルとビーグルとコギの順位が毎日というか一日のうちに何回も入れ替わって、あー、もう悩むのめんどくせー飼うのヤメヤメーってやけ起こすくらい迷ってた。

そんなときに見つけた「コギは無駄吠え少ない」情報。

じゃラッセルやビーグルはどうなのよ?と調べてみると、ラッセルはけっこう吠えるのでしつけを失敗すると近所迷惑、ビーグルもけっこう吠えるし体格の割に声もでかい、とのこと。それなら集合住宅住人である俺としては、それとご近所さんや犬自身のためにも無駄吠えをしない犬の方が飼いやすいよね、ということでコギに決定。

前置きが長くなったけど、スパイクはホント吠えない。

うちに来たばかりの頃に夜鳴きがひどかったのは前に書いたけど、それ以外に犬らしく「ワン!」って吠えたのは、夜サークルの中でウンチして"片づけろ!"って俺を呼んだときと、振り回して遊んでたオモチャがソファの下に入って自分でとれなくなって"取ってくれや!"って訴えたときくらい。最近はサークルで寝かせてないし、ソファの下にオモチャが入ってもさっさとあきらめて他のオモチャで遊び出すから、ますます吠えなくなった。たまにご飯前のマテが長すぎるとガマンしきれずに一声吠えるくらいかな。

バウリンガル使ってみたいし「コマンドで吠える」ってのもやらせてみたいんだけど、そもそも自発的に吠えることをしないので、どうしていいやらさっぱり。
posted by ぐっち at 22:16| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
大切なパートナーのためにできること
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。