盲導犬支援にクリック!

2005年01月05日

今日もお留守番

二日酔いの頭を抱えながらも6時に起床。つかスパイクに起こされた。ベッドに前足乗っけて俺の顔のぞき込みながらフンフンフンフンうるせーの。でも可愛いの。催促に負けて頭なでてやったらその手をペロペロ舐めながら仰向けになって"腹撫でれ"攻撃。
萌え〜な気分で起床すると、散歩スタイルに着替えた後でスパイクの朝飯を用意。食うのが早すぎて着替えが間に合わないのよ。

スパイクの朝飯が済み次第出かけ、散歩、おトイレ、公園でボール投げの合計30分程度で帰宅。

自分の朝食、シャワー&シェーブ、出勤の身支度を整えてる間はスパイクを徹底的に無視する。なんだかかわいそうだけど、これはお留守番の時に一人きりになるまでのギャップを緩やかにするために必要なんだ、って本に書いてあったし、と自分に言い聞かせる。

自分の準備が整ったら、コングとトリートボールににおやつを詰めてスパイクに渡す。
今日もお留守番お願いな、と思いながら。

帰宅後にチェックすると、本日のトイレ成功率はやはり5割。大小それぞれ2回ずつのうち、1回ずつシートの外にはずしてる。どうも一度使ったシーツにはしたくないようなのと、おしっこしたシートのすぐ横にウンチが転がってるので、トイレトレイを一つ増設し、さらにトレイの横にシーツだけを置いた。効果あるかな?
posted by ぐっち at 22:55| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
大切なパートナーのためにできること
×

