盲導犬支援にクリック!

2004年12月23日

はじめまして!

今日、大阪から飛行機にのって新しい家族がうちに来る。
出迎えは那覇空港の到着ロビーじゃなくて貨物ターミナル。

午後イチに到着した貨物カウンターで、受付のお姉ちゃんが連れてきてくれたのは、小さなプラスチック製のケースの中から不安そうに外を見つめている、もうすぐ生後半年になるコーギー。

もう名前は決まってる。
スパイク、今日からヨロシクな!

想像してたより小さくて窮屈そうなケースから早く出してあげたくて、そそくさと手続をすませ、大阪のショップの人が一緒に送ってくれた荷物(中にはその子がいつも食べてるフードとおやつが入ってた)とその子を車に乗せて急いで帰宅。

自宅についてケースから出してやったらフンフンいいながらそこら中嗅ぎ回ってる。
今日からここで一緒に暮らすんだぞ〜とか思いながら、この日のために用意しといたおもちゃで一緒に遊んでやる。トリートボールの遊び方をすぐに理解して、コロコロ上手に転がしてはおやつをパクついたのには驚いた。やっぱコギって賢い?それとも前にも遊んだことあるのか?ただ食い意地がはってるだけ?

友達も呼んで夜まで一緒に遊んだあと、今日は長旅で疲れてるだろうしってことで早めに就寝。と思ったらクークー夜鳴きが始まった。

こんなときは可哀相でも放っておかないと”鳴けば相手してくれる”と学習して夜鳴きが直らなくなる、鳴いても無駄だと分からせれば夜鳴きはなくなる、ってしつけの本に書いてあったので、耳を塞ぎながら放置。しばらくしたらホントに鳴き声が聞こえなくなった。本に書いてあったとおりだ。

と思ったら、今度はいきなり吠えた!

コーギーは無駄吠えしないって聞いてたし、実際、空港で会ってから夜寝るまで一切吠えなかったから、驚いて様子を見に行くと、寝床の近くにウンチが!
寂しいときだけじゃなくて排泄物を片づけて欲しいときも夜鳴きする、ってこれも本に書いてあったとおりだ、とか思いながらお片づけ(・ω・`)

粗相は俺が始末すれればいいけど夜鳴きは近所迷惑だからさ、ヨロシクお願いしますよ。
smilespike.jpg
posted by ぐっち at 22:04| 沖縄 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
大切なパートナーのためにできること
×

